【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソウルガーディアン考察
こんばんわ、猫です。

まだここ見てる人いるのかな…?

とりあえず、まじめにTSをやっているサブ猫が、ガーディアンを習得したので、
ちょいと纏めてみようと思います。

ガーディアンが実装された当時、「うはww攻撃力低いww使えねぇww」とか
思った方が大部分かと思いますが、要点とキチンと押さえて…運用すれば、
結構有用なのだと感じています。

とりあえず、偉大なる先人達のデータと経験をもとに、適当に書いていきたいと思います。
ちなみに識別うんぬんについては面倒なので書きませんw


まず、ガーディアンで注意するべきことは…次の3つになるかと思います。
1.孵化時のキャラクターのBaseLVが高いほど強くなる
2.ガーディアンのタイプと同じスキルほどスキルの威力は変わる
3.グラフによって、使えるスキルの数が決まるのでグラフに注意する

以上の点を踏まえて、完全非課金、500円はらってやってもいい、スピネルまで買う
の3タイプ向けに書いていこうかと思います。

・完全非課金の場合
完全非課金ということは、基本職スキルのみの使用しかできないということです。
こうなると、正直いってスカンキー要員といっても過言ではありません。
要はダメージがほぼ期待できないからです。
しかし、スカンキーだけではもったいないので、スカンキー以外の使い道を考えてみます。

おまじないレベルということで、敵のステータスを下げる系のスキル、
ピンチ時の7割ぐらいHP回復をしてくれるリカバリー、
塔ボスのバリア削りのためのSOAと、使いどころを考えれば有用ではあると思います。
スカンキーは必中、リカバリーはガーディアンのステの影響を受けないので、
習得は必須と考えて、属性殴りする人はFOLの効果を少しでもあげるために
セフィレンス、魔型の人もFOLを最大限に生かすために攻撃型がベターなんじゃないでしょうか。
銃士はよくわかりませn

そもそもダメージを期待できない関係から、識別カンストによるグラフの増加、
Baseを限界まであげての孵化も…あまり気にすることはないかと思います。
しかしながら、"もしかしたら500円払って1次スキルを覚えさせたい"と
気が変わるかもしれないので、"もし"を考えてグラフを調整することは言うまでもありません。


・500円払ってもいい人
500円払うことで、1次職スキルが使用することができるため、
ガーディアンの可能性が一気に広がります。
しかしながら、やはりというかダメージそのものはそこまで期待できません。
そこで一次スキルで有用なスキルを考えてみます。
物理職にはもはや定番ともいえるバリアブレーク…!
正直、このスキルはチートすぎますが…微課金者にとって希望の星ではないでしょうか。
これさえあれば、敵のダメージさえ耐えることが可能であれば、
理論的にはどんな敵も倒せることになります。
しかも、ガーディアンのステには依存しないので、まさに神スキルと言えます。
(塔ボスにはきかないけど)
そうなると、感覚グラフ4以上必須(できれば5ほしいかも)となるため、
育成時には最大限の注意を払う必要があります。
バリアブレークを取得させると、ガーディアン自身の攻撃も通ることが多くなるため、
それなりに強い攻撃スキルがほしくなります。
そこで、一時感覚スキルのフォーチュンヒットをセットすることで、
追加ダメージを(本体に比べればはるかに少ないですが…)期待できます。
色々と1次スキルが豊富で、感覚以外にも目移りしてしまいますが…
恐らくこれが最良の選択ではないでしょうか…
こう割り切ると、どんなタイプのガーディアンでもあんまり変わらんかも…
強いていうなら、フォーチュンヒットの威力を増すために感覚型の
ガーディアンがいいかもしれません。(たぶん)


魔型の場合、バリアブレークに意味はないので、それ以外に目を向けることになるかと思います。
しかしながら、正直現状…雷使いのためにアイスクリスタルを取得する…ぐらいしか
思いつきません、すいません。
銃士?すいません…ノーコメントでw


・スピネルまで買う人(当然さらに500円払うの前提)
課金ガーディアンということで、すべてのステが基本ガーディアンより優秀です。
範囲攻撃が通常攻撃なので、余計なタゲがつくのがたまにきずですが、
ステが高いだけに、一次スキルも有用になります。
ただ、ステが高いとはいえ、孵化時にBaseはなるべくあげておきたいです。
基本ガーディアンにて、バリアブレークを取得していない人は、
バリアブレークをお勧めしておきます(魔型は別)…が、すでにバリブレ要員として基本のほうが
覚えているのであれば、攻撃型として孵化させて、兎や牛の強力なスキルで遊ぶのがベター
かなと思います。
特に魔型の人は、Folの威力も底上げができ、魔法耐性ある敵に対応ができるようになるかと
思います。自分が習得できない魔法を使わせるとかもおもしろいのですが、
魔力装備ができないガーディアンの魔法スキルは…TSのシステム上、ダメージを期待できなかったり
します。

…ただまあ、ガーディアンのLVが低かったり、高LV帯だったりすると、
スピネル様でもやはりダメージは期待できないのが現状かなとは思います。
200まであげると、また違うのでしょうけど。





最後に纏めると…

・非課金、500円コースの人はどんなタイプのガーディアンでも問題ない。
・でも、物理型ならバリアブレークほしくなるので感覚4以上はほしいかも。
・Baseあげての孵化が望ましいが、攻撃力に期待できない&バリブレはガーディアンのステに
 依存しない…という考えから、特に意識しなくて適正レベルで孵化させちゃっていいかも。
・スピネルまで買う人は、スキルの威力を期待するためになるべくBaseLVをあげたい
・本体の型にもよるが、最大ダメージを期待したいなら攻撃スキルスピネル一択。
・しかしながらバリブレが神過ぎることと、スピネルの基本ステが高いので、
 総合的に見てもバリブレスピネルだろうか。
・攻撃型にしろ、魅力型にしろ、バリブレが使いたいけど、飽きたら攻撃でガンガン
 行きたいと考えると…やはり感覚4以上はほしいかも。
 魔型(雷使いは別)は攻撃スピネル一択。


・なんか魅力ガーディアンって冷遇されてないだろうか…w
 型にあったスキルしか使えないというシステムなのであれば、また違ったのだろうけどw
 (せめて本体へのステアップタイマースキルが使えればなあ…)


今日はこんな感じで。
異論は認めますw
【2012/11/23 05:29】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<塔と属性剣 | ホーム | 真面目にTS>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/15 01:37】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yataneko.blog97.fc2.com/tb.php/59-2081d3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【ソウルガーディアン考】
こんばんわ、猫です。まだここ見てる人いるのかな…?とりあえず、まじめにTSをやっているサブ猫が、ガー まっとめBLOG速報【2012/11/28 03:55】
| ホーム |
